AXESS-LAN Keyboard NEW

キーボード MCR
型番: S1226-41 専用フルKB
Part No. CA05951-4751 
Brand; Fujitsu.Limited Topre OEM
Topre Capacitive Switch


AXESS LAN keyboard の二代目にあたるものと思われます。 某航空会社の市内発券事務所でお客様が他にいなかったのでこれ幸いとスタッフにお願いして撮影させてもいただきました。 使用環境が良かったのかプラ素材の品質が良いのかわかりませんが盤面焼けなど皆無の色白のお嬢様です。 キー配置もきれいにまとめられていると思います。

先代は1994年頃の可能性があり, そうなるとPC本体はPC9801仕様の可能性があります。 翻って こちらはNECが98路線からDOS/V互換機への移行後の製品でかつPCを含むシステム供給元も NEC から FUJITSU へと変わっており2001年製造ということもあってシステムそのものが一般的な互換機Windows系PCとなっており本体との接続もPS/2となっています。 OSはたぶん Windows 2000 だったのだろうと思いますが "シャットダウン -> 再起動” をお願いするほどの図々しさは持ち合わせておらず確認はできませんでした。 
先代や 予約キーボード と比べると ”発信 Send” キー が ”Ctrl” から独立して左右に配置されていますが Windowsモードでどのように機能するか(あるいは機能しないのか)については実機を触ったことがないのでわかりません。

画像そのものは2014年 1月ごろに撮影させていただきました。
業務で使用中でしたから当然開腹画像はありません。
その後航空券購入で訪れた際にはシステムが入れ替わっており Dxxx のラバ-ドームキーボードが鎮座していました。いつ頃変わったのか聞きそびれました。 

 

製造年がちゃんと記載されています。

6年も前のことではありますが実務で使用中のキーボードを撮影させてもらいましたので問題があるといけないので SER.NO.は 塗りつぶしました

カードリーダー出力については画像を撮り損ねました。 あったかどうかも覚えていません ^^; 

    

 ここでも紹介されています  FUJITSU AXESS MCR  K/B  002さんによるキーボード紹介。

UPLOAD  2020.11.12 手抜き作成。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送