Qtronix  
Model No. KT-30M
FCC ID ;  F2Q4NE KT30
Switch ; Cherry MX/Blue
Embedded 3 Button Trackball
AT plug and Serial 9pin connector

 

Win key 付きは KT-35M あるいは Scorpius 35M などのモデル名だがこれらは概して 偽Cherry スイッチらしい。 本機はFCC ID 承認日からして本物のCherry MX に違いないと思い購入。  Made in Taiwanの常として同し型番で ALPS SW ということもありえるが幸い Cherry MX 青軸だった。 ついでに期待通り 鉄板マウント。 残念ながら Trackball の接続は Serial 9pin コネクタ。   シリアル接続であることは知っていて購入したのだが入手後は MX・青であることを確認しただけでしばらく触っていなかった。   トラックボールをテストしてみたくて弄り回したついでに久々の更新。

キーボード部分と トラックボール部は基盤分離。 キーボード基盤は底面カバーに設けられたリブに落とし込まれ鉄板がリブの上に乗っかるだけという簡単な構造で基盤・鉄板は筐体にネジ止めされていない。   入手機の鉄板の状態は良好。
キーボードレイアウトは Costar CSK2101 などと共通している。 このデザインは  Cherry MX1800 とよく似ているが、これらの台湾製キーボードが先なのではないかと思う。
本機からトラックボールを除いたモデルも販売されており、Magitronics ブランドでも見かけることがある。 ただしこれら全てが Cherry MX スイッチとは限らず物によっては ALPS スイッチであったりする。  Win キー無しは  Cherry、 ALPS ともに本物である可能性が高い。 

 

控えおろう、 このチェリーロゴが目に入らぬか!
おそれおおくも MX 青軸 鉄板 マウントであらせられる。

というわけでスイッチ、鉄板マウントはいいのだが...

面白いことに 鉄板マウントではあるものの スイッチそのものはセンターキーの両隣に 位置決めのキーが付いたタイプが用いられている (一部ではなく全て同じタイプ)。

型番でいうと MX1A-E1NW 。

Lockキ−の表示LED部は本体左上という変則配置。

ESCキーは右側にシフトし F1キーと隙間無しで配置され、加えて F1〜 F12 も隙間無しというやや使い勝手の悪い配置。
これは通常配置の方が使いやすい。

欲を言えば LED は スイッチ埋め込みにして ESC ならびに Function キー4個組あわせの配置にしてスペースがあれば....。

 

 

上カバーを外した状態

樹脂製のローラーで支持されており、軸部分にベアリングは用いられていない。  ローコスト版ってことでしょうか?。




ボールを取り除いた支持部






            下: トラックボール部のエンコーダーチップ

 

 

本体右下の ロゴ

それほど Mighty って訳でもない。
AT/XT の切り替えスイッチ

本体底面からアクセスする。
この ゴム足( 前縁に3個 ) は... WYSE に似ている。
これなんかまるで同じ

左; Majestouch

右; 本機

肉厚はMajetouchとほぼ同等。
青軸なのでキートップによる感触の違いは少ない(要するにクリックでごまかされる )。

トラックボール操作感はなんだかゴロゴロしていてスムースさに欠ける感じ。  私はトラックボール初心者なので他と較べてどうなのかはよくわからない。  専用ドライバが見当たらず細かい調整ができないので操作性を云々することはできない。
現状は Win XP がMicrosoft Serial Mouse として認識しており 2ボタントラックボールとして動作している。 あれこれとドライバを手当たり次第に入れてみたが センターボタンはいまのところ動作しない。

キーボートとしては 鉄板マウント青軸らしい安定感があってよいのだが、筐体 とその組み付けは雑である。前縁3箇所のツメで上下BODYをロックし後端側3箇所でネジ止めされているが、前縁の接合部の精度が甘く筐体がギシギシと鳴いてしまう。  基盤はネジ止めされておらず上下カバーで押し込む構成なのでロック部の甘さ、Bodyの肉厚不足は全体の剛性感を著しく損ねてしまっている。    キーボードはデスクにおいて使うものと割り切れば 鉄板マウントの青軸を楽しめるキーボードではあると思う。 

* 現在 Qtronix社は 社名を Itron に変更し キーボード、マウス、トラックボールなどを製造・販売している。

2005.10.30

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO