FK-555
FOCUS Electronic 

FCC ID FSQ4VYFK-555
OMRON Mechanical Switch/Blue slider
Click/Tactile
AT connector
 

 

 

画像修正はしていないのですが実物はもう少し黄色っぽく焼けています。


FK-555 はとても気に入っていたのですが、知人がとても汚いけど FK-555 があるというので買っちまいました。  届いたものはてても汚れていてみっともなかったのですがなにより驚いたのはそのスイッチです。 先に紹介した FK-555 はALPS製の青軸ですがなんとこちらは OMRON製の青軸クリックでした。 

スイッチは全てLED枠無しのタイプです。  JAPAN の刻印はあるものとないものとが混在しています( JAPAN 刻印つきは最下段の画像参照)。
軸は長辺側にも出っ張りがあるタイプで、mousefanさんの OMRON 白軸クリック と同じ。

打鍵感はかなりストレートな感じでがたつきとか軸のブレとかは感じられません。クリック感もとても明確で押し込みの早い時点で 「カチッ」 ととても明快なクリック音を発します。 品行方正 且つ 上品な優等生という感じで、遊び心 とか色気とかいうものは少々欠けるかもしれません。 このスイッチはむしろリニアのほうがスムースさが引き立って良いのではないかと思います。   分解するのは難しそうなのでまだ試してません。  スイッチ内部は先に紹介した mousefanさんのサイトでご確認ください。  
同じクリックタイプで オレンジ軸 と言うのもあります。

裏面も特段 ALPS スイッチバージョンと変わるところはありません。

 

ゴムブーツを履いたスタンド

   背面ラベルもまるで変わらない

 

側面もALPS版と一緒

 違うのは スイッチ

ちなみに キートップは2色成型でまだ詳細比較はしてませんが なんとなく ALPSスイッチ版と同じ物ではないかと思われ、実際にALPS軸に無理なく挿すことができます。  OMRONスイッチの方はキートップの抜き差しがかなり楽に出来ますので軸の嵌合部のヘソ受け穴は ALPSより若干広めなのではないかと思います。

焼け具合がわかりますでしょうか?

 

では最後にもう一度 OMRONスイッチなど

超特大画像をリンクしました。


内部基板などは気が向いたらいずれその時....        2004. 05.29

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO